和太鼓・民舞演目のご紹介/エイサー・民舞・踊り

TAIKO-LAB のレッスンでも使用してる演目の一部をご紹介いたします。
こちらでご紹介している演目はそれぞれ教則ビデオ・DVDのお取り扱いがございますので、お気軽にお問い合わせください。


こどもエイサー・七月エイサー

民俗舞踊DVDシリーズ
「こどもエイサー/七月エイサー」

こどもエイサー

沖縄の勇壮な盆踊りエイサー。「こどもエイサー」は小学校などで集団演技に最適な、踊りやすい演目です。沖縄の太鼓”パーランクー”を持って踊ります。

七月エイサー

沖縄がまだ琉球国と呼ばれていた頃、先人らはニライカナイの青い海原に祈りを捧げ、祖霊への舞となすエイサーをつくりあげ後世に伝えました。 沖縄のチーム「琉球国祭り太鼓」が直接指導する「七月エイサー」はゆったりとした曲ながら、力強く勇壮な演目です。(パーランク使用)



こどもエイサー2 あしびなー・まみとーま節

和太鼓教則DVDシリーズ
「こどもエイサー2 あしびなー/まみとーま節」

こどもエイサー2 あしびなー

和太鼓をはじめて取り組む子どもたちに最適な曲。簡単なリズムを使って、集団で表現できる楽しい曲を、指導者のための留意点、解説を付けて紹介します。

まみとーま節

徳島県の阿波踊りをモチーフに創られた演目です。掛け声も楽しく、見ている人も思わず踊り出したくなります。沖縄県石垣・八重島地方の伝統芸能の振付も取り入れています。



エイサー21

民俗舞踊ビデオシリーズ
「エイサー21」
VM0007 25分

エイサー21

大阪の河内音頭をもとに、京都の先生のロックバンドが「よさこい河内音頭」を作曲、それにオリジナルの振付けをしました。沖縄の太鼓『パーランクー』を使ってテンポよく激しく踊ります。(パーランクー使用)



ちゃーびらさい・よさこいソーラン

民俗舞踊教則DVDシリーズ
「ちゃーびらさい/よさこいソーラン」

ちゃーびらさい

「ちゃーびらさい」とは沖縄の言葉で「ごめんください」という意味。四ッ竹という沖縄の楽器を打ち鳴らしながら、軽快に優雅に踊る、沖縄風の踊りです。保育園から小学校高学年まで運動会などに最適な演目です。

よさこいソーラン

今や北海道で爆裂人気の「YOSAKOIソーラン」。鳴子を手にNEWソーラン節にのって 激しく踊ります。この演目の盛り上がりは本場高知の鳴子おどりにも負けていません。伊藤多喜雄氏のバイタリティあふれるソーラン節の曲にのって、オリジナ ルの振り付けを取り入れました。



よさこい鳴子踊り

民俗舞踊教則DVDシリーズ
「よさこい鳴子踊り」

よさこい鳴子踊り

人気の鳴子おどりのニューバージョン。よりダイナミックに、モダンに踊ります。鳴子おどりより少し激しい(?)踊りになっています。



ミルクムナリ・パラダイス

民俗舞踊教則DVDシリーズ
「ミルクムナリ・パラダイス」

ミルクムナリ

豊作を歌った曲で、振付はやや難しいですが、沖縄でもっとも多くの人たちに踊られている人気の高い創作エイサーです。沖縄ではミルクムナリを100人以上で踊るお祭りもあり、その迫力は圧巻です。

パラダイス

子どもから大人まで4人1組のチームになり、円形や隊列になって踊ります。軽快なリズムのこの曲には、みんなの元気な笑顔がとてもよく似合います。太鼓センターおすすめの一曲です。



ウマチーエイサー

民舞教則DVDシリーズ
「ウマチーエイサー」

ウチマーエイサー

『ウマチー』とは沖縄の言葉で『お祭り』の意味。

軽快な音楽にのせて躍動感溢れるエイサー (沖縄民舞)の振りをつけました。 パーランクーと大太鼓の踊りを覚えて楽しく 踊りましょう。



エイサー ケチャンバ

2006年新作エイサー
「エイサー ケチャンバ -KETCHA-MBA- 」 DVD011 26分

エイサー ケチャンバ

沖縄が誇るミュージシャン・城間健市が歌う、和・洋・沖縄折衷の明るく楽しい『KETCHA-MBA』に、創作芸団レキオス代表の照屋忠敏が振付をした06年新作のエイサーです。こどもから大人まで、パーランクーを打ちながら楽しく躍りましょう。(パーランク使用)



京炎そでふれ ノーマルver./簡単ver./超簡単ver.

第3回京都学生祭典総躍り曲
「京炎そでふれ」
・ノーマルver.
・簡単ver.
・超簡単ver. DVD008

京炎そでふれ ノーマルver./簡単ver./超簡単ver.

京都学生祭典で踊られブレイクした新曲です。四ッ竹を手に、京都の童歌なども取り入れた新曲で激しく踊ります。簡単バージョン、超簡単バージョンもあり、子どもたちにも取り組みやすい踊りです(四つ竹使用)